瀬戸内の魚釣り釣果

瀬戸内で、のんびり船釣りを楽しんでいるおっさんの、釣果を報告しているブログです。

丸アジ狙い出たものの

2017.7.28  

H島沖辺り、一船丸アジ170匹釣ったお話に霧で視界悪いにも拘わらずIt・Kd・Nsさんと6時出港。
ポイント辺り到着するも・・・・ 釣り船2艇だけ。 釣れるんじゃろうか?
平日じゃけ~ こんなもんじゃろ! Kdさん。
暫らく魚探反応探すが・・・ 反応無く 流してみる事に。

Kdさん長~いサビキ24m13本針に錘60号の手釣り、Nsさん俺は半分にカットした12mに錘60号指切れ防止のサック付け。
Itさん電動リールに市販のサビキに撒き餌で釣り開始。
暫らく流しKdさん25cmクラス丸アジGetするも群れ小さい様で単発。
遊漁船アンカー打ち撒き餌しとる様じゃが、何時の間にか居らん様に?

無風、くそ暑いなか繰り返し流し、単発でボチボチ。 20㎝足りんのも

目先替えT島傍水深45m辺りカサゴ狙い24cmクラスまでポツリぽつり、KH島傍流すも・・・・
Ng島漁礁魚探反応底より7m群れとる中流すもアジ喰ってくれずメバル2匹・カサゴ数匹・ギザミにスズメダイ。
猛暑トロケそうなんで15時前納竿。

皆さんこの暑さよう我慢したね~  当分出とうない気分
お疲れ様でした。

mini_170728_1558.jpg
本日の釣果
丸アジ   28cmまで   36匹
カサゴ   24cmまで   16匹
トラハゼ・ギザミ        少々



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ドライブ⑬

2017.7.25・26 

今日は前回登る事叶わんかった石鎚山へ
野暮用済ませ広島港フェリー乗り場へ急行、出港時間9:20際どいタイミングで乗船。
宇品港→呉港→松山観光港まで約3時間うとうとしとると訃報の☎予定一部変更。
松山港12時過ぎ着→久万高原町道の駅”天空の郷さんさん”14時昼食(バイキング)珍しく鱈腹喰ってお腹パンパン。
石鎚山系周遊マップ等求め国指定名所礫岩峰が連立する”古岩屋”を車窓より眺め石鎚スカイラインへ。
面河渓関門から土小屋までの石鎚スカイライン約18kmのワインディングロード標高差800m。
中腹、長尾尾根展望台にて常設の双眼鏡で御来光の滝・霧の切れ間に現る石鎚山頂を望む。
土河屋”石鎚神社”旅の安全祈願。国民宿舎石鎚16時頃到着。

mini_170725_1641.jpg

石鎚山(1982m)まで4km余り2時間半のコース、一人行けるところまで登ろうと急ぎ足で挑戦。
息切らし汗だくで二つ目最後の尾根登り切った所で16:41山頂未だ遠くアタックしても暗くなり帰れそうもなく断念。
小走りに下山、恐れるでもなく5mばかり先の梢でさえずる鶯を愛で、霧間に現る峰々を眺め一息。

mini_170725_1648.jpg

宿舎に戻り風呂に浸かり写真撮影が趣味のとても元気な老人と話し込む。
19時過ぎ夕食。北海道より100名山を登りながら石鎚に来られた二人連れ男性68才。
明日4時起床石鎚山アタックし九州に向かうそうで89名山走破中だとの事。
疲れ抜けきってないのか非常に疲れた様で21時頃就寝

雨音に眠りそがれ5時過ぎ起床、大粒の雨に霧で展望望めず。
奥様ご要望のUFOラインから望む絶景を期待し7:50出発。
雨止むも霧晴れる様子無く。たまに風に飛ばされ谷や峰が少しだけ望めるくらい。
またの機会と諦め一路松山観光港へ向かい12:15発に乗船。
広島港15時着→我が家16時前無事到着 走行距離 271km。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

災害ボランティア

2017.7.18~22  

福岡県朝倉市線状降雨災害被災地の復旧ボランティア活動に参加して来ました。
18日豪雨予報による復旧作業中止の報につき12:50出発~17時過ぎ朝倉市災害ボランティアセンター到着。
車中泊の準備して来るも、車体の焼けつく熱さに8km近く離れたビジネスホテル探し四泊五日申し込む。

19日朝倉市災害ボランティアセンターに詰めかけた大勢のボランティアに混ざり9時受付開始。
受付け→オリエンテーション→マッチング(活動紹介)→グループ編成→資材受け取り→現地でのボランティア活動。
19日・20日民家周囲・床下及び側溝に堆積した泥をスコップやじゅうのですくい→バケツ→一輪車→集積場へ搬出。
泥は重くスコップやバケツ・一輪車に粘り付く手間の掛かる厄介物。

22日民家敷地内に堆積した泥の取除き作業。炎天下35℃を上回る猛暑、500mlスポーツドリンク6本飲み干す。
全身汗だく、汗吸った衣類重く肌にまとわりつき動き辛い。
昼食も食欲湧かず、麦茶でお結び流し込み2個喰うのがやっと。 (熱中症でボランティア数人搬送されたそうな)
組んだメンバー九州はもとより女性や高齢者も多く、グループや遠く埼玉県・茨木県からの個人参加も。

ボランティアの皆さん志を持って参加して居られるだけあって、猛暑にも関わらず黙々と作業する姿は実に頼もしい。
三日間の支援でしたが、長期に渡り大勢の暖かいボランティア支援が望まれます。

mini_170722_0857.jpg
”三連水車”一部取り除いたそうですが、未だ流れ着いたがれきに覆われる様は・・・

走行距離724Km

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

久々の釣行

2017.6.27  中潮下② 満潮 11:41 332cm 干潮 5:52 105cm

釣果期待できず出不精となって居りました。 ”アジ喰い出す” 噂にダンディーIbさん・It・Mk・Nsさんと久々6時出港。
早よ~書かにゃ~いけんかったんじゃが・・・ 呆け気味につき胆略。
Nsさん大鯛68cm2号のサビキで見事Get
本命アジ&真鯛釣るも大物真鯛に霞むIbさん。

SN3V1019.jpg
Nsさん記録更新 真鯛68cm

本日の釣果 撮影しとらんけ~???

アジ    27cmクラス      10匹余り
真鯛    68cmまで       10匹?
メバル   小さいの多く22cmまで40匹余り
カワハギ・馬頭らハギ        少々


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

長らくご無沙汰しました。

2017.7.15 

長らくのご無沙汰。
ブログ更新手続きに失敗、秘密の言葉とやら
メモっときゃーええものを・・・ 全く覚えとらん??
そんなもん あったことさえ?
パソコン苦手。 友に聞いても、何を言うとるんやら チンプンカンプン?????

ほっといたんじゃが、何時なったら書くんや~ 友より催促。
度重なる挑戦の末、何とか更新に成功
毎日サンデ~の呆けそうな日々を断ち切り、近況報告と思っとります。

4/20 吉和経由安芸太田町方面ドライブ。筒賀の龍頭峡散策、小さな花咲き誇る筒賀の大銀杏鑑賞。走行距離135Km。
mini_170420_1431.jpg
幹周囲整備された筒賀の大銀杏

4/28 三次の奥田元宋・小由女美術館で妖怪・お化け浮世絵展鑑賞。世良高原農場散策チュウリップ鑑賞。走行233Km。

5/14 山口市龍蔵寺の銀杏・瑠璃光寺五重塔・防府天満宮・周防国分寺等散策。走行距離255Km。
mini_170514_13180001.jpg
香山公園の瑠璃光寺五重塔

5/15・16 愛艇 光栄丸整備15万余りの出費は堪える

5/23・24 しまなみ海道経由→大山祇神社・石鎚山(成就社)・祖谷のかずら橋・いやしの温泉郷泊・奥祖谷の二重かずら橋・落合集落・大歩危小歩危・大杉の大杉・松山観光港フェリー15:20発→広島港18:07着→我が家19時前着、走行距離647Km。
mini_170523_1105.jpg
大山祇神社、日本最古の楠 樹齢三千年。
他の三千年クラス楠にも触れる。

mini_170523_1714.jpg
揺れるかずら橋、踏板の隙間20㎝位か川床見え歩を進めるのも おっかない

mini_170524_1127.jpg
樹齢3千年以上 杉ノ大杉

渓谷深く暮らす人々、樹齢三千年クラスの大楠や大杉、時の流れの緩やかさを感じる旅でした。

6/13・14 沼隈の健ちゃん家・福山バラ公園・倉敷(大原美術館・美観地区)・備中国分寺(五重塔)・造山古墳・こうもり塚古墳・国民宿舎サンロード吉備路泊・丹頂鶴の里・角力取山古墳(黒松)・総社宮・宝福寺・利水園・吉備津神社・吉備津彦神社・山陽道吉備津SIC→我が家15時半着。
mini_170613_1430.jpg
大原美術館 神妙に巨匠の作品見入る奥様。

いたずらを繰り返す小坊主の雪舟が柱に括りつけられ、流した涙を足でなぞり見事なネズミを描いた逸話の宝福寺。
天井に描かれた龍、今にも脱け出しそうな迫力。見事で鳥肌立ちこの旅一番の見どころだった。
吉備津神社の鳴釜神事、伝説を阿曽女さんから神妙に聞く奥様。
めっぽう車旅気に入ったようで。
私、働いて費用持つから毎月一泊旅行しよ のりのり
旅費切り詰めリーズナブル旅。
喰って生けるん・・・・? 先が見えてるような??? 

健ちゃん、少しやせ気味じゃったが暑さに負けず体調整え魚釣りしょ~で~。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ドライブパート⑥

2017.4.9 

今日は、三次市の奥田元宋・小由女美術館で開催中の”日本のゴッホ”とも呼ばれた『山下清展』に行って来ました。

mini_170409_1247.jpg

少年時代に千葉県の養護施設で貼り絵と出合い制作に没頭。才能は瞬く間に開花。
十代にして画壇の巨匠たちから注目される存在となり、18才で突然施設を抜け出し31才にわたる放浪の旅。
行く先々で眺めた風景をありのまま記憶し、時々施設や家に戻っては、繊細で色鮮やかな貼り絵で寸分違わず再現したそうな。
驚異的な記憶力、貼り絵・ペン画・油彩・陶磁器の絵付け、奥田元宋・小由女美作品も含め1時間40分鑑賞。

旅先のエピソード記、無垢で心優しく人間性溢れた人柄に目頭熱く文字霞む。

mini_170409_1113.jpg

三次ワイナリーで昼食・みよし風土記の丘ミュージアム歴史民俗資料館見学、古墳群散策・国道375号線南下(美和町)
”美波羅川千本桜”川沿い数キロにわたる桜並木(六部咲き?)望みながら並走。
芝桜見ようと豊栄に寄るんじゃが 手入れして無いんか? 見る影無く・・・ 傍の本宮八幡神社境内散策。
時報塔傍通り志和IC→我が家17時05分着。 走行距離189.7Km。

2017.4.8  廿日市市住吉の桜並木散策。

2日”廿日市市桜祭り”開花程遠い桜並木、雨天にも拘らず開催したそうな。
今日は曇り空、桜並木九部咲き? ベンチに腰掛けビール片手に桜愛でながらコンビニで買ったお弁当頂く。 

mini_170408_1229.jpg
気候に翻ろうされ開花遅く、桜祭りも寂しくつぼむ。

此処でブログ更新要請に失敗
長~い沈黙の日々へ突入。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

やっと定年退職

2017.4.7 

このたび 三月三十一日をもちまして四十三年七ヵ月務めた職場を定年退職いたしました
公私にわたり多くの皆様のご指導とお力添えにより 大過なく勤めさせて頂くことができましたこと
ありがたく 心より感謝し厚く御礼申し上げます
これからは趣味の魚釣りに専念し良い報告ができますよう頑張りますので 宜しくお願い申し上げます

但し、僅かな年金 奥様の庇護の下、ご機嫌を損なうことの無いよう 程々に振舞います。
釣り友の皆様方 お誘いしますので宜しくお願いいたします

二日某所、家族で定年祝いをしてくれる。

mini_170402_2137.jpg
食事中いきなり照明が消え セレモニー 子供達より釣竿のプレゼント。

mini_170402_2251.jpg
ゴールドに輝く ダイワ LEADING ネライ M-230 7:3調子 錘負荷20-100号
操作性と感度・喰い込みを両立する センサーグラストップ採用 
対象魚 タイ・イサキ・ハナダイ・アジ・太刀魚・ヒラメ・アマダイ・根魚
だそうなが 腕で釣るけ~ 高価な竿は要らんのに・・・ ありがとう

大物釣れたら祝盃上げようで~  お楽しみに
只、以前貰った鯛ラバ竿 ”紅牙” 未だ大物釣れず?
前も同じこと言うたかな・・・ プレッシャーかかるの~  
安物竿が似合うとる様な・・・・?


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

貧果染入る釣行

2017.3.28  大潮③ 満潮 10:01 354cm 干潮 16:10 18cm

今日は、勤務最後の有休とって職場のNm・Ko・Knさん&三次から?さん迎え5人6時出港。
”シーバス釣りたい” 前々より言われとりました、重鎮の釣果に刺激されたようでシーバスフィッシング。

しか~し 餌釣りと違いジギングの距離掴めず、ポイント移動繰り返すも 全く当たり無く。
大成丸さん、この辺に居る  教えて貰ったところへキャストするんじゃが・・・・
ジグに興味ないんか? 誘い方に問題?
色々な冶具に交換キャストするも・・・・  無反応。

諦めムード漂うさなか、餌にセイゴ50cmクラス喰いつきムード一変
餌の付いた俺の竿Nmさんに手渡し、下ろした途端 ”大物ヒット”。

逃げ惑うスズキ 大きくしなるメバル竿、初の強引な感触をあじわい
皆の視線浴び、取り込んだスズキ66cm  も~帰ってもええ 笑み振りまくNmさん
俄然ヤル気になるんじゃが・・・・ それっきり。 ポイント変わるも喰ってくれず。

メバルに変更。 某漁礁魚探反応良好、底より7m位お魚さん ウジョウジョ!
各種メバルサビキ&モエビ付け誘い掛けるも、たま~に 放流サイズ喰ってくれるだけ。
E島・M島ポイント移動繰り返し、魚探反応無かったり映っても少しだけ。
喰うとこ僅かで1~2匹、Size小さく何処もダメ  14時過納竿。

8時間余り粘って たったこれだけ  皆さんお疲れ様でした。
今年はメバルが釣れん、何でじゃろ・・・・ 水温上昇? 鵜が食べた?。
お先真っ暗

mini_170328_1451.jpg
本日の釣果
スズキ    66cmまで  2匹
メバル    21cmまで  20匹余り?
カサゴ・トラハゼ       少々


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

嬉しさ滲む博っさん!

2017.3.25  中潮上② 満潮 8:14 309cm 干潮 14:23 92cm

今日はカブセオンリー ”博っさんだけ” で7時出港。
大成丸さん 此処はスズキ居るけーやってみんさい、教えてくれるも餌はなく・・・ 有難う。
作業後の筏でかぶせ始めるんじゃが・・・・・。
久々のカブセに牡蠣外れるやらラインあっちこっち絡むやら、おぼつかづ釣ることにならん 博っさん。
少し風があるにしても・・・・ そが~に 下手じゃった 
悪戦苦闘の末、何とか底が取れだしアイナメ&チヌ釣り上げる。

Mtさん 牡蠣買い物籠3杯貰いmoriwakiさん作業後の筏に係留。
チヌ5~6匹釣ったろうか、喰わなくなり某ポイントへ移動。

博っさん一投目下ろした途端ヒット 強引な引き ”大物真鯛”?。 
少し巻いてはライン出ていき底切れず、慎重にやり取りしたんじゃが 
ヨリモドシ結束部すっぽ抜け。大物じゃっただけに残念。 
大物気配に 俄然やる気

博っさん掌サイズの小チヌ混ざるが順調にハゲ40㎝・アイナメ37cmもGet。
しか~し 牡蠣喰われ殻だけに気付かず、喰わん? 喰わん・・・ 嘆いとる。
俺と場所チェンジした途端、博っさん ”大物ヒット” 真鯛?。
力強く逃げ惑う大物、ハリス1.5号逃がすまいと緊迫したやり取りを制し。 見事57㎝の真鯛Get

mini_170325_1449.jpg
鯛ラバに続くカブセ初の大物真鯛に笑み振りまく博っさん

タイムリミット14時過ぎ納竿。
Mtさん牡蠣貰ったお礼チヌ6匹お裾分け。
チヌか~ 権ちゃん嫌うけど、博っさん大物真鯛・ハゲ・アイナメ釣ったで~ かぶせ遣ろ

mini_170325_1447.jpg
本日の釣果
真鯛     57cm     1匹
チヌ     47cmまで  18匹
アイナメ   37cmまで   3匹
ハゲ     40cmまで   3匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ドライブパート④⑤

2017.3.20 

今日は権ちゃんと釣りに行くはずじゃったが・・・・ 釣りの予定カレンダーに書き忘れ。
16日、20日は釣りに行くと言った途端  奥様
18日、釣り&18時~友達と予定、身に染み入る愚痴懇々・・・ 
仕方なく誘った明くる日、権ちゃん ごめん

奥様、二人揃って何処か行こうと期待してたそう。
そんな事で、お彼岸の墓参り済ませご要望の島根県六日市柿木村の≪はとの湯荘≫へ向け
錦川沿いを上り胸高周囲7.2mの”沢田の大杉”に寄り、道の駅”かきのきむらで”昼飯喰って野菜購入。

mini_170320_1409.jpg
”はとの湯荘” 茶褐色の湯は手を10cmも沈めれば見えなくなる程、入浴20分足らず・・・・。
本物の温泉に浸かっとる 何とも言えぬ安らぎと満足感、湯上りの牛乳(瓶入り)二人で頂き一休み。

帰路、ムササビに逢いたく某所木の洞覘くが、ご不在。
むいかいち温泉ゆ・ら・らでお土産購入、向の新宮神社の守護神”五龍の彫刻”鑑賞。

mini_170320_1509.jpg
樋口地区カタクリ自生地、立ち寄るもつぼみ硬く・・・ 来月初旬が見頃かな?。
昨年、盛り過ぎ一輪の花もなく葉っぱだけだった。 高津川の源、大蛇が池の一本杉に寄り。
津田で二十焼き求め熱々を喰いながら・・・ スーパーで買い物済ませ無事帰着。 
奥様ご機嫌麗しく ホッ 


2017.3.26 

先週、奥様の逆鱗に触れ・・・・ お詫びのドライブはとの湯荘。
今日は、奥様麗しく 本来のドライブ。 釣り友Oyさんのおひざ元島根県邑智郡”湯谷温泉弥山荘”へ入浴に
10時前出発→山陽道・中国道・浜田道大朝IC→261号線北上”道の駅瑞穂”邑智郡の観光マップ求め一休み。
諏訪神社の杉並木・木路原天満宮の椋木を見付け散策に。

mini_170326_11460002.jpg
邑南町は諏訪神社の参道杉並木(島根県天然記念物)右側12本・左側7本、高さ27~30m、胸高周り3.3~4.6m。
境内散策、陽の当たる方ばかり枝茂り傾き加減、強風で倒りゃせんか・・・ 気にかかる。

mini_170326_12220001.jpg
河本町は木路原天満宮の椋木(河本町指定天然記念物)幹周り8.3m 平成元年緑の国勢調査椋木において全国9位。
大きな藤だろうか絡みつき苔むし木勢衰えてる様子。

山道を登り目指す弥山荘13時過ぎ到着、昼飯喰って入浴。
戦国時代傷ついた武士を癒したとされる湯。 湯船3つに信楽焼の壺湯2つサウナもあり珍しい天然炭酸泉だそう。
浴室には先客一人広島緑井から来たそうで話弾む。

天然炭酸泉と謳ってますが炭酸らしき泡身体にまとうでもなく、どこにも見当たらんですね?
脱衣所の効能記した看板確認に行かれ、確かに炭酸泉と書いたります??
20分ばかり浸かり心と体癒したところで、二人自販機の牛乳求め一休み。
フロントに確認すると、渇水期で・・・・・ 着色もなく炭酸も?
 
帰路、里帰り中の釣り友Oyさんに 電話番号を聞きカーナビセット指示に従い難なくOy邸到着。
 自ら改装した室内を見せて貰う、うちの奥さん子供の頃の我が家想いだし感無量。
そこら中、同窓生達と旅した楽しそうな写真が飾ってある。
隔週、自作の囲炉裏囲み釣った魚を肴に友達と楽しく飲んどるそうな

温うなったら釣り友と囲炉裏囲み飲み明かそうで~  ご招待の確約。
畑で作ったネギ、オイル缶一杯にしてお土産に頂き 帰路につく。

国道261号→寒曳山IC→浜田自動車道→廿日市JCT→17時過ぎ無事我が家到着(走行距離222.7km)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

かぶせ爆釣、メバルまるでダメ。

2017.3.18  中潮下④ 満潮 12:40 291cm 干潮 6:44 91cm

メバルシーズン真直中のはずなんじゃが・・・ 何故か喰ってくれん? 
今日は目先替え、喰い今一のスズキ&好調のカブセにMrさんNsさんと3人6時出港。
16日出勤前、明神丸さんのお手伝い泥だらけなり㊙餌確保済み。

第一ポイント幸先よくNsさんセイゴGet 期待高まるが・・・・。
大歳丸・第五共栄丸・金栄丸・大成丸・Ⅿoriwakiさん何処へ行っても喰い込む当り無く。
第五共栄丸さんお世話ん成るんで

mini_170318_06320001.jpg

Mtさん 牡蠣買い物籠3杯頂きⅯoriwakiさん作業後の筏でかぶせ始める。
Nsさん下ろした途端喰いついたそうで見事フッキング、暴れ回る大物いなし48㎝チヌGet。
俺達当たらんのにNsさんだけ入食い状態、真鯛44㎝も釣り上げ独壇場
直ぐ皆の処へ回って来るけ~ 慰め言葉に待つ事しばし。

お言葉通りMrさん俺も当たりだしフィーバー到来、力強く型揃いで面白い
穏やかで暖かく絶好の釣り日和、久々の入れ食い堪能。
Oyさん来訪、喰い今一だそう牡蠣一籠&生簀内の㊙餌すべてお裾分け。

昼飯喰って、牡蠣頂いたお礼チヌ5匹Mtさんにお裾分け。
何時でもええ、牡蠣いる時は来んさい あげるけ~ 優しいお言葉に皆で  ホント良くして下さる<

折角なんでE島メバルポイント数か所打診するも喰い悪く、小さいメバル3匹・カサゴ・真鯛各1匹のみ14時半納竿。
メバルだめじゃがカブセ堪能できましたね~ 皆さんお疲れ様でした。

mini_170318_1451.jpg
本日の釣果
セイゴ       40cmクラス  1匹
アイナメ      38cm      1匹
チヌ         48cmまで   22匹
真鯛・カサゴ   掌サイズ     1匹
メバル       小さいの     3匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

温泉津温泉に浸かってきました。

2017.3.5  

今年3回目のドライブ 奥様のご要望に応え温泉津温泉入浴に。
8時50分出発、浜田道瑞穂インタで降り上り坂を走っとると、釣り友Oyさんから昨日の釣果どうじゃった?
今、瑞穂インターを降り温泉津温泉に向け走っとる! 坂を下りた辺り邑南町がわしの里じゃ、今度家に招待するけ~。
自作の囲炉裏囲み釣った魚を肴に一周おき友と酒盛りしとるそうな。
去年誘われたが都合着かず、今年はご招待楽しみにしときます。

mini_170305_1005.jpg
261号線傍、断魚渓の看板に誘われ散策。侵食された岩盤・深い淵や巨石を眺める。
道の駅かわもとで川本町観光マップ求め源泉掛け流し、湯谷温泉弥山荘を知る。
奥様、温泉津温泉を止め湯谷温泉に変更しようと言い出す。
Oyさんに温泉津と言ったし貴女の要望で決めたから却下。

mini_170305_1107.jpg
ひなびた温泉街に佇む ”薬師湯” 入浴料370円
茶褐色の湯船に浸かり芯まで温まる。
浴室に先客5名話し掛けると、私は肩の腱を切り腕が思うよう動かず手術をしても治らんと言われた。
薬師湯に浸かり半年で元の様に治りました。 良い湯じゃ べた褒め。 
元湯はどんなです? あそこは熱うて入れん、○○でないし・・・ との事。
奥様と3階のテラスでコーヒー(無料)頂き一息、つるつるの肌を撫で温泉街を眺める。

mini_170305_1223.jpg
”元湯” 薬師湯との違い番台のおばさんに尋ねたところ、あっちは”ぬるい”とおっしゃる。
折角なんで湯上りまじかポカポカの体で一人違いを確かめに。

mini_170305_1209.jpg
左側湯船は30cm位と浅く湯温43℃位・中央44℃近く・右側46℃余りで何処も高温。

mini_170305_1210.jpg
右側湯船46℃超えを示す湯温計。
赤く染まった肌を冷ましてるのか只一人の先客、熱そうですね~。
熱い・・・ 何時もは薬師湯に入るんですが、お客さん多かったんで仕方なく。
初めから右はダメですよ、慣らしてから。

高温湯船に手を浸け46.5℃の肌刺す熱さ直感 入れるじゃろうか!。
先ずは中央熱めに入る。  折角来たんじゃけ~ 思い切って高温湯船首まで浸かり・・・ 我慢。
動かぬ内は好かったが、腕を動かした途端 焼ける熱さに湯船飛び出す。
僅か5秒? 浸かっただけ。 肌赤く変色、膝の上辺り蕁麻疹みたいに膨らむ。
水膨れ心配したが冷えるに従い正常に戻り 一安心。
あんな高温二度と入らん、程々の湯温にの~んびり浸かり身体共に癒すんが温泉


13時過ぎイベントで賑やかな道の駅”サンピコごうつ”で昼飯。
9号線を下りしまね海洋館前海岸散策、浜田道にのり16時半頃無事帰着256.2Km走行。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

メバル調査④

2017.3.4  小潮下① 満潮 14:09 273㎝ 干潮 7:24 75㎝

今日は愛艇手放したダンディーIbさんとNsさんの3人カブセ&メバル調査に6時半出港。

先ず、E島北ポイント流しW・トリプルで喰ってくる放流サイズ・・・ 移動。
南ポイント魚影底~10m余り、誘い掛けるが喰い渋くIbさん25cmクラスの真鯛にチダイGet。
Nsさん良型メバルGetするもそれっきり音沙汰なし。
釣れんにも拘らず3艇にポイント侵略され移動。

Moriwakiさん牡蠣水揚げ作業後の筏でカブセ。
口開け待っとるんか下ろせば直ぐ喰ってくれ共に良型チヌ釣り上げる。
しか~し Nsさん釣った50cmクラス大チヌ取り込もうとするIbさん”取り込み失敗”ハリス切れ逃亡
頭殴ったんじゃろ~ 大物じゃったのに・・・。
タモ網が小まい。 大物釣るんじゃけ~ 大きいの用意しとかにゃ~

下手くそな自分を棚に上げ言いたい放題。
お蔭で、お魚さん警戒したんか? 喰わん様に・・・・。
俺、皆さん釣る餌の牡蠣穴あけ作業に追われ一匹も釣れず、Ibさん恨むで~。

M島漁礁に移動するもダメ。 
某筏のYgJrさん カサゴ一寸だけ・・・ 駄目じゃね。
カップヌードル喰ってIh沖流すが・・・・・ ダメ。

昨日Oyさんアイナメ30~40cm7匹・チヌ20匹爆釣したポイントへ。
釣り名人と豪語するIbさん、せっかく当たったのに 空振り。 取り込み失敗で萎縮しとる?
Nsさんチヌフッキング、引き上げ途中ハリス切れ。
俺も大物アイナメ引き上げ途中針折れ逃亡

その後・・・ フグ1匹釣っただけ15時前納竿。
隣の筏でカブセしとるYnさんチヌ3匹だけだそう。

天気好いのに釣れんかったね~ お疲れさんでした。
Ibさん大物取り込み損ねた後ろめたさに今晩寝れんで~。

mini_170304_1516.jpg
本日の釣果
メバル・カサゴ  20㎝クラスまで  10匹余り
真鯛・チダイ   30㎝クラスまで   5匹
チヌ        40㎝余りまで    5匹
アイナメ・キス   

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

重鎮の皆さんと!

21017.2.25  大潮① 満潮 9:23 342㎝ 干潮 3:34 3㎝

今日は、職場の重鎮KbDr・NmDr・YdDrと恒例のカブセ&スズキ狙い6時半出港。
先ずは操業中の大歳丸さん、何時も釣らせてもらうお礼 

年々スズキ釣果ダウン、今年まだ2匹・・・ 何としても釣ってもらわにゃ~いけんのじゃが。
未だスズキ縁遠いYdDr 下ろした途端喰いつき がっちりフッキング。
逃げ惑うスズキに顔ほころばせ 距離縮める姿に皆さん声援。
無事取り込み、はち切れんばかり満面の笑み
おめでとう  皆さん拍手喝采
やっと叶った ”積年の思い” 長かったブランクとお別れ、これからは爆釣。

何時も釣らせてもらうⅯoriwaki さん・大成丸さん・金栄丸さん・昨日牡蠣頂いたMtさんにお礼
好調のKbDrスズキ2匹Get、2匹フッキングするも巻き上げ途中逃亡。
何時も竿頭のNmDr当たり有るが喰い込まずアイナメ30cmクラスGet。
極めつけはYdDr・・・ 大きくしなった竿、幾ら巻いてもドラッグ空転。
上がってくる気配なく操業中の皆さんも注目の最中、地球釣ったと笑い誘う余裕

当たり無くなったところでⅯoriwakiさん作業後の筏に係留、かぶせに変更。
牡蠣水揚げの撒き餌効いたかお魚さん乱舞しとるみたい、KbDr48㎝チヌGet。
NmDr・YdDrも調子よく40㎝クラスのチヌ釣り上げ入れ食い状態。
何時も喰い悪くひちりん囲み牡蠣焼き舌鼓打つんじゃが、今日は違う

大物ばかりで、下ろせば直ぐ食らいつき何度となくハリス切られる。
合間に頂いた牡蠣焼き、KbDrの奥様結んだおむすび、ひちりんで焼けば味噌の香ばしさが一層旨さ引き立てる。
何時もながら美味しいおむすびご馳走様です。 (この度の味噌も凄く旨い

とにかく仲の良い面々、楽しそうに釣って居られる姿と美味しいお結びご馳走になり船頭満足。
カップヌードル喰って10時過ぎ納竿。

皆様お疲れ様でした。リフレッシュ出来たでしょうか?。
何時もこが~に喰ってくれりゃ~ 船頭悩まんで済むんですが・・・・

mini_170225_1058.jpg
中の良い重鎮の皆さん

mini_170225_1106.jpg
本日の釣果(昨日含む)
スズキ     60cmまで    3匹
チヌ       48cmまで   13匹
アイナメ    30㎝クラス    4匹
真鯛・チダイ  28㎝まで    12匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

メバル調査②

2017.2.18  小潮下① 満潮 13:52 267㎝ 干潮 7:49 7:49cm

野暮用&休日の度、悪天予報に釣りの予定たたず大人しくしとりました。
久し振り友に声掛け、Kdさん体調不良・Mrさん今月ダメ・Kmさんカサゴ釣り・博っさん下関へフグ喰いに・・・
結局、Nsさんと二人来週職場の重鎮3名スズキ&カブセ釣りにお連れするんで調査かね6時半出港。

帰港した明神丸さんに横付け㊙餌捕らせてもらい、第一ポイント大歳丸さん挨拶 釣らせてもらう。
俺、チヌ48㎝&セイゴ45㎝クラスGet。
Nsさん当たるが喰い込んでくれず。

移動中大成丸さん 船を止め、スズキ釣れる・・ 今年は釣れんの~? 鯛は良う釣れるらしいが。
作業中スズキ仕掛けセットしとるが 釣れんそうな。
第二ポイント、金栄丸さん 流石Nsさん難なく58㎝のセイゴ(スズキ)Get。

操業中のMtさん 話しながら釣るも全く当たりなく。
牡蠣パンケース1杯頂き、25日重鎮をお連れするんで宜しくとお願い
その後どのポイントも当たり無く、大成丸さんの嘆き身に染む。

メバル狙いに変更。
某漁礁、釣ってくれとばかり7m余りまでメバルの反応
俺20㎝クラスGet。 Nsさんも18㎝クラスWでGet。
気を良くするが、唐揚げサイズに格下げ・・・ たま~に 喰ってくれるだけ。

E島ポイント廻るもやはり喰い悪くサイズ今一。
強風遊ぶ大波の某ポイント喰ってくれるがポイント維持できず・・・
風の影響少ない湾に移動、此処も小さく。

M島沖小石点在ポイント、魚影濃く底より12m辺りまでお魚乱舞。
底~ゆっくり巻けば小気味より当りに引き、掌サイズの真鯛喰いつきWGet。
メバルポイントなのに20㎝クラスのメバルNsさん3匹釣ったのみ。
引きの強さに大物真鯛と意気込むが、真鯛・チダイ4匹掛りの入食い。
お互い釣れるんは掌クラスの真鯛にチダイ。

潮も緩み喰い落ちたんで15時前納竿。
Nsさんお疲れ様でした、メバルFEVERもまじか・・・・?

健ちゃんに魚送ろうと釣ったサイズ報告。
もっと大きいの送ってくれにゃ~ 恥ずかしゅうてご近所お裾分けできん
そんな事で来月、まともサイッズフィーバーすればお送りさせて頂きます????

四月んなりゃ釣り三昧の日々・・・・ 行うで 

mini_170218_15260001.jpg
本日の釣果
スズキ       58㎝まで   2匹
チヌ         48㎝     1匹
メバル       23㎝まで  40匹位 
真鯛・チダイ   28㎝まで  20匹余り

1/29 山口は、硫化水素の匂いする湯野温泉に浸かり、帰路ナベ鶴越冬地、八代の田んぼ100m余り先のナベ鶴3羽を望む。
2/12 倉橋の桂浜温泉に浸かり、島端の鹿島大橋を渡り行き止まりの地までドライブ。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

メバル調査!

2017.1.28  大潮③ 満潮 10:19 340㎝ 干潮 16:20 83㎝

釣況今一、週間天気予報あまり良くないようだったんでNsさん&Kdさんのみ誘うたんじゃが・・・・。
昨夜、とんど祭りの反省会 出港時間Kdさんに言い忘れたのを起床時想いだす。
大して飲んでないのに頭重く痛い、冷や汗湧き出る二日酔い状態。
✉するも電源切ったまま、家に寄るが灯りなく寝とるようで仕方なくNsさんと二人6時半出港。

最近ポカことのほか多く 呆け始まった?。  体調優れんのに今夜も友と

だ~れもメバル釣れる話せんけど、そろそろ喰ってくれるんじゃ? 近場のポイント10ヵ所ばかし打診。
某サビキ頼りに魚影の層を誘うんじゃが・・・・ 活性無く17㎝頭に小さいの10匹余り釣っただけ。
釣り友YgJrさんYhさんIuさん其々ハゲ・真鯛狙い喰い今一みたい。

結局、15時前まで粘ったにも拘らず釣果望めず。
天気好く穏やかな初釣り、貧果じゃ~
Kdさん、すっぽかして 何度もお詫び

釣り友の皆さん、2月に入りゃ~メバル喰ってくれるじゃろう・・・・?
出てみにゃ~分からんが・・・・ 誘い辛い

mini_170128_1512.jpg

本日の釣果
メバル       17㎝まで     8匹
馬頭らハゲ    30㎝クラス
カサゴ       27㎝まで     5匹
真鯛        25cmクラスまで 3匹
アジ・トラハゼ              少々


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

とんど祭り!

2017.1.14 

≪平成29年とんど祭り≫ 14日開催にあたり平良地区コミュニティよりお手伝い要請の便り。
知らぬ間 ”とんど祭り実行委員” に成ったようで11日13日(有休)・14日と3日お手伝い。
小雪舞うなか薪運搬、汗だくで孟宗竹50本余り・鏡餅焼き用竿竹180本ばかし伐採搬出。
何と言っても、とんど組立に使う葛採るんが一苦労。 
木に巻き付いた葛、木に登ったり下りたり引っ張って巻き付きを解き、息切らせ汗だくで法面を引き上げる。
も~ く た く た

mini_170113_1526.jpg
13日、8mに切った孟宗竹4本、葛3本で括りつけ3方向より引っ張り立ち上げる。
芯竹を立て孟宗竹を幾重にも巻き付け、薪積み上げ今日の作業終了。

14日、切り出した孟宗竹に積もった雪、全身濡れながらキャリアカーへ積み込み校庭に搬送。
積み上げた薪の周囲に孟宗竹組み込み、葛で周囲を巻き締め付け、幟に書初め・締め飾り備え組み立て完了。
竿竹立て掛ける架台組立・竿竹に餅挟み込み・松明作り等大わらわ。
ぜんざい炊き込む釜戸で濡れ冷え切った体乾かし暖をとる。

mini_170114_1313.jpg
銘々持ち寄ったしめ飾り供え、13時年男・年女によって点火
燃え盛る炎に熱気、舞い上がる書初めや笹の葉、炸裂する孟宗竹の爆音で会場盛り上がる。

mini_170114_1409.jpg
大勢でおきを囲み、煙い煙に涙浮かべ和やかに鏡餅を焼く。
一段落したところで、祭りに携わった面々ビールや竹に入れたお酒酌み交わし餅やぜんざい頂き労を労う。

このまま帰りたいところじゃが・・・・ 皆で後片付け、たっぷり水掛け消火。
15日積雪約20㎝、焼け残った炭や灰・焼けた土の搬出作業。(俺、車庫の屋根積雪23㎝、雪下ろしの為欠席。)

無事滞り無く盛大に催す事が出来何より。
とんど祭りに係りし皆々様、数日に渡りお疲れ様でした。


11日とんど用孟宗竹伐採等作業終了後、ミキシングエルボ取り換え作業実施。
左側購入分、右側(既存)鋳鉄製ミキシングエルボ内排気パイプ腐食により欠損。
テスト運転良好。 

mini_170111_1532.jpg


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

とんだ釣り事始め!

2017.1.3  中潮下④ 満潮13時 334cm 干潮 6:31 24㎝

明けまして おめでとうございます。
釣り友の皆様、幸い多き新年を迎えられたことと お喜び申し上げます。
同行の皆さんに楽しく釣行して貰える様 努力しますんで 今年も宜しくお願いします。

元旦、奥様と二人氏神様の速谷神社に初詣。
鳥居より15m位手前~本殿まで約200m続く行列、一時間近く並び速谷の御神にお参り。

mini_170101_1345.jpg

引いたおみくじ ”小吉” 自己を見つめ反省してみる時期です。 ・・・・地道に歩みなさい。 

mini_170101_1434.jpg

三月末を持って長く務めた職場を退職。 晴れて釣り三昧の余生を満喫しようと思っております。
只、喰って行けるか 僅かな年金。  地道に歩めとおっしゃるが、どうなることやら

牡蠣屋Mtさんに頂いた牡蠣、買い物籠に入れ桟橋に吊りっぱなし。 
海藻・フジツボ繁殖しとるんで籠の掃除&野暮用兼ね三日一人釣り事始めに13時過ぎ出港。

ところが・・・・・  エンジン吹かん? アクセル上げるも回転2000rpm止まり黒煙噴き出す始末。
ミキシングエルボ内塩固着によるターボ作動不能?。
仕方なく1300rpmでトボトボ宮島へ行き野暮用済ませ筏に係留、買い物籠4個フジツボ等取除き清掃。
落ちたフジツボの撒き餌効いたであろう頃合いでカブセ始めるんじゃが・・・・ なかなか喰ってくれず。
修理気になり、チヌ1匹釣ったところで帰港。

ミキシングエルボ取り外し調査、内部一部欠損周囲塩固着フィン回転不能状態。
硬く固まった塩を少しずつ取除きフィン回転するように
只、ミキシングエルボ交換(2回目)要すため5日ヤンマーに手配、取り替えるまで乗らんよう警告受ける。

そんな事で、釣り友の皆様、釣況収集しますので修理完了まで暫らくの猶予を
2017年 エンジントラブルで始まった ”釣り事始め” 13年経過のしわ寄せ、そろそろ出て来るんかの~?

3日YgJrさんに馬頭らハゲ♀30㎝オーバー1匹頂き、7日Iuさんに真鯛60㎝オーバー1匹&Ygさんに野菜頂く。
今年も、良き友より幸を頂く船出となりました。 頂いてばかりじゃいけんのじゃが・・・・ お裾分けできるよう”頑張るで”



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り納め

2016.12.23  長潮 満潮 5:23 240㎝ 干潮 11:11 146㎝

M島の牡蠣屋Mtさんに正月用お酒届けついでに、強風覚悟でNsさん&博っさんと釣り納めに7時出港。
チョッとだけスズキ狙うも、全く当たりなし。
Mtさん、お世話ん成ったお礼、来る年も宜しくして貰う様お願い

この間釣れんかったOn島筏①へ係留。 ハゲ狙うんじゃが・・・ 喰わん?
筏③へ移動。 強風も諸共せず我慢するも
仕方なくE島先行のOyさんの元へ。  どんなー 釣れん! つれない返事。
お隣でハゲ&真鯛狙うが掌大のカワハギ15㎝~掌満たない鯛にトラハゼ。  

昼飯 喰って粘るんじゃが・・・
頻繁に変わる風向 前後結索、竹二本で係留しとるが 強風に煽られ筏に激突。 お手あげ
Oyさん成す統べなく撤収、俺らも一カ所寄って帰路に。
結局、丸ハゲ3匹 他少々

最悪の釣り納めとなりました。 お疲れ様でした。

来年こそ、釣行楽しんで貰える様船頭頑張りますので宜しくお願いします。 
釣り友の皆さん、幸多き新春を迎えられますようお祈りいたします。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

職場の若人と

2016.12.18   中潮下③ 満潮 12:47 347㎝ 干潮 6:16 11㎝

職場某課Ko君達、シーバス・真鯛釣りに連れてけと言ってはメンバー都合付かず。
寄りによってシーバス&真鯛共に低調な年も押し迫る本日に決定。
ハゲしか釣るもの無い、釣れるか釣られるか? Nm・Ko・Kn・Hm・Si・Tzさんと7人意気込んで7時出港。

先ずはOn島、実績の筏ポイント①へ係留。
流れ程よく釣れそうな予感。 あけみ貝&アミエビ刺し餌に神妙に構えるんじゃが・・・・? 
何時まで経ってもギザミはおろかハゲ全く当たってくれん。
先週下ろす度、直ぐ餌盗られ悔しい思いしたのに・・・ なんで??

mini_161218_0945.jpg
傍のポイント②へ移動。
喰い悪く 手持ちぶたさにも拘らず、明るく振舞う面メン。
先ほどまで居た筏に3艇係留ハゲ狙ってるようだが・・・・ 喰ってる様子なし。

先週、Iuさん80㎝余りありそな大ダイ釣った筏ポイント③に移動。
皆に大ダイ取り込む様子告げると、闘志湧いたかにわかに活気だつ。
Knくん青虫に磯ベラやトラハゼGet。
Koくん30㎝近いカワハギGet

mini_161218_10420001.jpg
46㎝綺麗な真鯛釣り上げ満足そうなTz君

もう直ぐ満潮。 流れ緩みゃ~ 喰い出すけ~ も~チョット待って
昼飯、カップヌードル喰って時合い待つんじゃが・・・・ 一向に流れ変わらず 喰ってくれず
E島筏ポイント④へ移動。 先客Sh艇・Yh艇。
Shくん先ほどまでポイント①へ居ったがハゲ当たらんかったそう。
Yhさん真鯛30㎝オーバー&丸ハゲ喰うけ~ やってみんさい。 

最後の期待込め神妙に手返しするも、掌サイズ真鯛&丸ハゲ少々追加しただけ、15時納竿。

今日は潮の動きがおかしい? こ~まで喰わんのじゃ~お手あげ。
折角意気込んできたのに・・・・・ 皆さんお疲れ様でした。

mini_161218_1539.jpg
本日の釣果
真鯛      46㎝まで    4匹
馬面ハゲ   38㎝まで    2匹
カワハギ   30㎝クラスまで 7匹
ベラ・トラハゼ・ふぐ       少々


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハゲは釣りは難しい

2016.12.11  中潮上② 満潮 7:21 319cm 干潮 13:27 98㎝

今月よりスキーにのめり込むはずのItさん、コース狭く人工雪は面白うない4日4回滑って辞めたそう。 
この間のハゲ美味かった、連れてって
11日予定してた訪問、10日済ますこと出来たんで急遽16時過ぎNs・Mr・Kd・Itさん連絡7時出港の運びに。
権ちゃん・博っさん誘わんで 近い内に・・・・?

アジ・真鯛狙いE島筏に係留。
”ほっときゃ~釣れる” 仕掛けに期待込めNsさんチヌ45㎝クラス、Kdさん30㎝クラス馬頭らハゲGet。
喰い悪く、アジ1匹に掌サイズ真鯛ぽつぽつ。
潮下に係留のお隣さん、竿3本構え良型真鯛60㎝オーバー含め5~6匹ゲット。
唯一、真鯛釣らせりゃNo,1のMrさん御多分に漏れず49㎝横っ腹にスレ掛かりしたくらい。

ハゲ狙いOn島筏へ 
途中Iuさん真鯛・ハゲ狙っとるんで ハゲ釣れるよ 隣で釣りんさい。
お言葉に甘えお隣に係留。 あけみ貝・アミ刺し餌に下ろせば直ぐ当たってくれるんじゃが・・・・。
なかなか針掛りせず、餌とられてばっかり。

そんな居り、Iuさん折れんばかりに曲がる竿、よお引っ張るけ~ エイかの~。
強引な引き筏に入り込まんよう慎重に取り込んだ80㎝をゆうに超えそうな大鯛。
余りの大きさに、大物居るんじゃの~ 一同唖然。

結局、大鯛に霞む掌サイズのカワハギ&ウマヅラハギ10匹余りGet15時前納竿。

お疲れ様でした。
釣り納めせにゃ~ いけんですね~・・・・?

mini_161211_1522.jpg
本日の釣果 
真鯛     49㎝まで      5匹
チヌ     同クラスまで     2匹
馬頭ハギ  30㎝クラスまで  3匹
カワハギ  25cmクラスまで  11匹 
アジ・カサゴ・ギザミ        少々


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り仲間と忘年会

2016.12.4 

某港に遊漁船係留する気の合う仲間達(諸先輩)と忘年会。
俺、一番若造なんじゃが毎回俺の都合に合わせ日程検討して貰っとります

幹事のKdさん店長に、何時も新鮮な旨い魚喰うとる者ばっかりじゃ つまらん物出すなよ
毎度の脅し文句、猪肉持ち込みメンバーに振舞う。
これまで食った猪肉、硬く臭み有るんばっかりで敬遠したが、全く臭み無く柔らかく 凄く旨い。 ご馳走さん。

mini_161204_1804.jpg

今年は太刀魚不漁じゃが当たりゃ~指5~6本・鯛も良う釣れる。 自慢の釣り談義。
仕事を止め早う釣りに来い! 仕事中チョクチョクのOyさん。
今年度で仕事止め4月から釣り三昧じゃ。 皆さん毎日出ますけ~ わしの釣る分残しといて。

話盛り上がり賑やか ”1時間延長”  店長困惑顔。
17時~20時 よほど楽しかったか、また忘年会しょう言う者も。 
電停まで話弾ませ

2日友と・3日団地のグランドゴルフクラブ忘年会・4日釣り仲間と・16日創立記念パーティ・20日友と・22日職場忘年会・24日友と・26日先輩と師走は何かと会かさみ、奥様たいそう”お冠”  16日健康診断 結果は・・・・?
新年会 控えにゃいけんのじゃが、お声掛かるうちが花。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

お魚さん反応無し

2016.12.3  中潮下③ 満潮 11:57 343㎝ 干潮 5:25 26㎝

久々に福山より健ちゃん迎え、昨夜18時半~22時過ぎ
先週ハワイに家族旅行、お土産頂きスマホの写真・夜迷子になったets十八番歌って盛り上がる。

健ちゃん5時前起床、散歩がてら速谷神社で大漁祈願 Nsさんと3人6時半出港。

先ずは、スズキ狙いポイント移動繰り返すんじゃが・・・・ だ~れも 一度たりとも当たらず
仕方なく、E島筏に先行しとるOyさんのお隣に移動。
Oyさん大物真鯛フッキングしたんじゃが、筏に逃げ込まれライン切れたそうな。

ほっときゃ~勝手に真鯛喰ってくれる仕掛けじゃ、健ちゃん”大漁祈願”したけ~ 大物真鯛釣れるで~。
期待込め、何度も な~んども 手返しするんじゃが・・・・? 
お隣のOyさんスレ掛かり2匹含め真鯛順調にGet。
なのに俺達、一向に釣れる気配無し 大漁祈願
救いは、穏やかで温かくの~んびり旧交深め心のリフレッシュ出来たことかな。

カップヌードル喰って13時半納竿。
帰り支度しとるとOyさん、船の後へ着けんさい。
真鯛4匹入ったタモ網差し出してくれ、健ちゃん満面の笑み浮かべ大喜び

俺、健ちゃんに野菜頼んだもんで近所で調達・・・・ お返しは真鯛と約束したそうな。
お蔭で買わんですんだの~ 健ちゃん。
阿吽の気遣い、持つべきは”好き友”じゃ。 有難うあります

そんな事で無事お土産確保、お疲れさんでした。
俺らも好き友情保とうで

本日の釣果
フグ2匹・トラハゼ3匹 まれにみる貧果。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハゲ狙い

2016.11.26  中潮上① 満潮 7:56 305㎝ 干潮 13:56 115㎝

陸上部先輩高校体育教師OBのNmさんハゲが釣りたい、教えて  ご要望に応えItさんと三人7時半出港。

例年ハゲ寄り付くOn島筏、開け身貝&アミエビ刺し餌に釣り方レクチャー。
Itさんハゲ仕掛けに大物真鯛ヒット
力強い引き慎重に巻き上げるも、針のされ逃亡
大物に期待高まるが喰い渋く・・・・・ 馬頭らハゲ1匹・アジ2匹釣っただけ。

ポイント移動、水深13m俺・Nmさんハリス3㎝なのに餌とられるばかりで釣れるんはギザミ。
たま~に釣れても何故かちっこいカワハギ。
最後尾に陣取るItさんハリス20㎝の長仕掛けで要領良く馬頭ら30㎝オーバー&カワハギ29cmGet。
餌与えるばかりの下手な二人、お蔭でお腹一杯になったか? 当たり遠のく。

E島筏のOyさんの元へ移動。
Oy艇3人乗船、釣果アジ1匹・50cmオーバー真鯛1匹、大物真鯛に2回ハリス切られたそうな。
隣に係留、話しながら釣るんじゃが お魚さん全く喰う気配無し。

カップヌードル&Nmさんの京都土産おから饅頭喰って の~んびり・・・・ 水面は鏡の様に穏やか。 
公民館で自家製ビールの作り方講演するNmさん、自前ビール飲みながら共通の趣味スキー談義。
Itさん12月から休日は別荘に泊り込み瑞穂スキー場でスキーに没頭するそう。

何時も船主会の懇親会で自家醸造ビール振舞い賑やかに懇親するNmさん。
今年も懇親会の帰りNm豪邸に招かれ、入手困難で高価な酒や焼酎頂き酔っ払って子供に迎え要請
その節は、高価なお酒や焼酎ボトルの封を切りご馳走していただき有り難うございました。改めて

結局、トラハゼ2匹・フグ6匹・アジ1匹・真鯛65㎝まで3匹追加14時半納竿。
俺達、自家醸造ビール500mlペットボトル2本&おから饅頭お土産に頂いちゃいました 

皆さんお疲れ様でした。
Itさん競技に出るそうじゃがスキーシーズン終わる4月まで魚釣りお預けだね、怪我せんよう楽しんで。
Nmさん次はメバル誘いますんで行きましょう。

mini_161126_1502.jpg
本日の釣果
真鯛      65㎝まで    3匹
馬頭らハゲ  30㎝余りまで 7匹
カワハギ   29㎝まで    5匹
アジ      25cmクラス  3匹
ギザミ             約30匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

上手くいかんの~

2016.11.20  中潮下④ 満潮 14:00 325㎝ 干潮 7:18 57㎝

今日は、俺の担当する地区船主会会員で8時から港周囲のゴミ拾い。
時間まで待っとれんけ~ 出港前ゴミ袋持ってごみ拾い完了

昨日の好釣果(写真)に期待高める相棒Mrさん&Kdさん・権ちゃん7時いざ出陣
某島ポイント周囲筏、所狭しと釣り船係留、賑やか!
幸い昨日の筏誰も居らず竹2本で係留。

この仕掛け、置いとくだけで真鯛喰うてくれるんじゃ。 皆さんにレクチャー
ところが、何時んなっても音沙汰なし。
周りの釣り船、たま~にしか釣れとらん?
昨日、喰うたのに・・・・ なんで

Sh艇来訪傍に係留、籠忘れたそうで2個進呈(刺し餌も足らん様になり)。
暫らく我慢するが釣れんもんで何処かへ

Mrさん鯛25㎝クラス&たま~にアジ喰ってくれるくらい。
俺カブセに切り替え3投目真鯛62㎝釣り上げただけ。
傍を40㎝オーバーのチヌ群れ乱舞するも喰ってくれず。

余りに喰わんけ~ 鯛ラバに変更。
鯛ラバマスター権ちゃん仰るポイントに着け、仰る速さで巻き。
何度も、な~んども 流すんじゃが・・・・ 
権ちゃんグチ1匹・Kdさんトラハゼ1匹釣っただけ。
カップヌードル喰って元の筏に帰る。

昨日は時合14時前じゃったけ~  も~ちょっと待とう。
しか~し、喰ってくれる気配無く根もつき15時前納竿。

今日は釣り船多いんで、お魚さんどの餌喰ってええか迷うたんじゃろう?
皆さんお疲れ様でした。
これに懲りずまた行きましょう。

mini_161120_1450.jpg
本日の釣果
真鯛      62㎝まで       2匹
アジ       30㎝クラスまで   6匹
グチ      30㎝クラス      1匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タイ好調

2016.11.19  中潮下② 満潮 13:06 347㎝ 干潮 6:30 26㎝

小雨模様にも拘らず好調のOyさんに誘発されMrさん・博っさん、ご無沙汰だったNsさんItさんと5人6時半出港。
16日生簀に入れて置いた㊙餌、ふたを開けた途端 ”異臭” プーン 全滅。
仕方なく桟橋で数匹確保、ポイント廻るも全く当り無くグチ2匹釣っただけ。

スズキ諦めOyさんに教わった某島筏に係留、休日は釣り船群れとるんじゃが荒天予報で貸し切り状態。
小雨直ぐ止みカッパ脱いでも蒸し暑く風もさほど気にならず。
Itさん真鯛フッキング、強引な引き筏に逃げ込まれライン切れ。 大物だったのに・・・
たま~に喰ってくれるアジ22~25㎝と小さく、船の傍40㎝余りのチヌや馬面ハギ湧いてくる。
博っさん見釣りでチヌ1匹Get、俺もハゲ1匹Getするが以後警戒し喰わんように。

そんな居り、Mrさんの置き竿いきなり海中にドブン 慌てて沈没防止紐手繰り寄せ森さんへ。
エイが喰った様で竿はしなりドラッグ空転、止まる気配無くプッツン。
5日も俺の竿エイヒット、強引なファイトに竿砕け散ったばかり、やっぱり竿紐付けとかにゃ~
Nsさん今日一30㎝余りのアジや36㎝真鯛Get。

14時頃~時合入ったかアジ・真鯛喰うように。
真鯛釣果、実績No,1のMrさん51㎝までの真鯛次々釣り上げ絶好調
〆はItさんサビキハリス2号で真鯛55㎝クラス釣りあげ15時前納竿。

真鯛好釣果、鯛ラバより楽に釣れるんで皆さん絶賛。
お疲れ様でした。

mini_161119_15200001.jpg
 本日の釣果
アジ    30㎝余りまで    10匹
真鯛    55㎝クラスまで  11匹
チヌ    40㎝クラスまで   5匹
ハゲ    30㎝クラスまで   2匹
グチ    30㎝クラスまで   2匹
カサゴ                2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

紅葉狩り

2016.11.16 

アップ遅く成りました。
今日は、紅葉を愛でに北広島町方面へ奥様と10時過ぎ
先ずは、中国新聞に載ってた大朝町≪ほとけばら遊園≫スキーパーク寒曳の約1Km手前に位置する道沿いの遊園。
道の両側、黄や赤と鮮やかに染まる様は見応えあり。
撮影のご老人、先週が一番の見頃だったそうで落葉し枯れ木に見えるのも。

mini_161116_1214.jpg
道の両側鮮やかに染まるモミジ

mini_161116_1158.jpg
心に染み入る鮮やかな紅葉。

mini_161116_1203.jpg
落葉の絨毯

mini_161116_1237.jpg
”圓立寺の枝垂れ桜” 樹齢約350年 花見に来れば見ごたえありそう。

mini_161116_15350001.jpg
黄金色に染まる筒賀の大イチョウ眩しく
撮影者多く気を遣う

山陽道→中国道→浜田道→大朝インター→ほとけばら遊園→圓立寺の枝垂れ桜→大朝町の大あべまき→八坂神社の大檜→熊野新宮神社の大杉→筒賀の大イチョウ→我が家



6日も津和野方面へ三島神社で銀杏拾い・覚皇山永明寺(森鴎外の墓)・太鼓稲成・堀庭園の紅葉(少し早く)・鷲原の大杉(幹周り8.7m)・柿木村の温泉はとの湯(濁ったいい湯)に浸かって来ました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2016.11.5  中潮下④ 満潮 12:49 328㎝ 干潮 6:14 59㎝

E島筏でアジの良型・真鯛が喰うとる情報Oyさんから貰ったもんで、可部より来訪のNmさん&Kw・Mrさんと6時半出港。
先ずはシーズン初のスズキ狙うが、だ~れも一度たりとも当たらず。 
牡蠣屋のMtさん、今シーズンも釣らせて貰うようお願い 牡蠣パンケース一杯頂く。

E島筏Oy艇4人で釣っとる隣にお邪魔、アジ・鯛がポツポツ釣れるで~ やってみんさい。
期待込めサビキ下ろしたNmさん早速アジ35㎝クラスGet。
Mrさん俺達も同クラス釣り上げる。 このクラスになると引きも強く面白い。
だが・・・ 次第にSize縮小釣れる間合いも長~くなりフグしか喰わん様に。
傍のOyさん置き竿に35㎝クラス真鯛良く釣れ8匹釣ったそうじゃが、俺達真鯛全く喰ってくれず。

喰い今一なんで鯛ラバに変更。 某ポイント何度も流すも全く当たりなく14時半仕舞い掛けると。
真鯛えっと釣ったけ~ 取りに来んさい。 IUさんから 
早速、お言葉に甘えIUさんのもとへ急行
 
今日は良う喰うて7匹釣れた、これ持ていきんさい真鯛65cm2匹タモ網に入れ差し出してくれる。
大物真鯛目の当たりに皆さん唖然・・・・  今年20匹近く貰うたじゃろうか。 
何時もながら良くして頂き、本当にありがとうございます。 一同

今日も貰っちゃいましたね~ 次回は何としても真鯛Getしましょう。
クラーからはみ出す尾びれNmさんMrさん足取り軽やか・・・。 
皆さんお疲れ様でした。

mini_161105_1507.jpg

本日の釣果
アジ   35㎝クラスまで   19匹
サバ   30㎝足らず      5匹
チヌ   40㎝クラス       2匹
グチ   35㎝オーバー     1匹
トラハゼ               2匹
頂いた真鯛 65㎝         2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

権ちゃん絶好調

2016.10.2 大潮④ 満潮 10:19 363㎝ 干潮 4:11 59㎝

昨日の疲れも顧みず、太刀魚・真鯛狙い久々のMrさん、貧果の権ちゃん&太刀魚名人Km・Kdさんと5時半出港。
先ずは、だ~れも居らん宮島瀬戸太刀魚狙い、てんやにサヨリ・コノシロつけ何度も、な~んども流すんじゃが。
当たり僅か、皆さん一向に釣れそうになく鯛ラバに変更。

先月55㎝釣った㊙ポイント。
来た来た! 大きいで~ こりゃ~真鯛じゃ~ 強い引きに権ちゃん にんまり
大物のようで力強くドラッグ空転、思うように巻ききれず。
どが~な大物か皆さん見守るさなか。  あっ  逃げた・・・・・
初めての真鯛じゃったのに・・・・  落胆の権ちゃん
  
今まで真鯛釣ったこと無い権ちゃんでも掛けたんじゃけ~ 誰でも釣れる? 船上にわかに活気だつ。 
来た! また来た! これも大きい~ 一気に持ち込んだそうで権ちゃん”満面の笑み” 
逃がさにゃ~ええが、皆さん心配そうに見守る中。
強引な引きをポンピングで慎重に巻き、見事69㎝♂の真鯛釣り上げる。
三年越しの鯛ラバチャレンジやっと本命 大物真鯛Get

mini_161002_1508.jpg
嬉しくて顔ほころびっぱなしの権ちゃん

俺・Kd・Kmさん当たり無く、Mrさん何度か当たり有るが喰い込んでくれんのに?。
なぜ???  権ちゃん2匹目、真鯛40cmクラス釣り上げ頬緩みっぱなし 
流石の権ちゃんも当たらん様になり②ポイントに移動。

又も権ちゃん、こりゃ~ 違うの~ 真鯛じゃない?
取り込んだんが58㎝の真ゴチ
”神っとる” 権ちゃん 独り舞台でグチ2匹追加。
結局、我々出る幕無く泳ぎ着いたカワハギ&真ゴチ・ぐち・キス・トラハゼ 追加したノミ・・・・
15時前納竿。

傍で流す親戚のYnさん どんな? アオリイカ良く釣れると8匹タモ網に入れ差し出してくれる。
お礼に先ほど釣ったポイント教える。

此れまで本命”真鯛”全く無縁で端で観とるタモ網係的存在じゃった権ちゃん。
鯛ラバ竿一式海に奉納した甲斐あってか? 鯛ラバ初めて3年、やっと 長い なが~い どん底から脱け出せたの~。
これからは、鯛ラバマスターいや、お師匠さんと呼ばせてもらおうかな?

今日は、権ちゃんの独り舞台じゃったがお疲れ様でした。
負けんよう精進しましょう。

mini_161002_1511.jpg
本日の釣果
真鯛    69㎝まで     2匹
真ゴチ   58㎝まで     2匹
グチ    30㎝クラス     3匹
カワハギ 40㎝クラス     1匹
キス・トラハゼ          少々
Ynさんに頂いたアオリイカ  8匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

鳥取砂の美術館観賞

2016.9/30~10/1 

鳥取砂丘≪砂の美術館≫に行きたい! 奥様ご要望につき一泊旅行に行って来ました。
9時雨降りそうな雰囲気にも関わらず視界良好、暑くも寒くもなく奥様のお話聞きながら順調に走行。

何時か寄ろうと思ってた松江道傍、加茂岩倉遺跡・銅鐸鑑賞 銅鐸のレプリカ鳴らし悠久の・・・・
358本の銅矛が出土した荒神谷遺跡も観たいんじゃが時間掛かりそうなんで、その内観る事に。


mini_160930_1125.jpg

車少なく走りやすいR9 ”大山の雄姿” 右に望みながら北上。
道の駅 大山恵みの里、霞む大山のシルエット眺めカツカレー食す。
お腹落ち着いたところで、次のポイント青谷上寺地遺跡展示館探すもたどり着けず
幸盛時の大イチョウ&鎮守の森加知弥神社みつけ境内散策。

mini_160930_15330001.jpg

神話、因幡の白兎の舞台 ”白兎海岸” 寄せ来る波 眺め一休憩。

mini_160930_1608.jpg
mini_160930_1606.jpg

16時過ぎ目的地≪砂の美術館≫到着。
第9期 砂で世界旅行・南米編 ~繁栄に記憶を留める奇蹟の新大陸を訪ねて~
砂を押し固め削りだした彫刻、表情豊かで規模大きく館内狭しと立ち並ぶ様は壮観。
19人のアーティストが19作品作ったそうじゃが、此れだけの大作造るの大変じゃったろう!
奥様、来た甲斐あったと満足した様で 何より。

mini_160930_16350001.jpg

目前に広がる初の”鳥取砂丘” 喜ぶ奥様。 
きめ細かな砂も小雨に濡れ歩きやすく快調に砂山登頂、360度展望。
異国(中国?)の女性観光客ハイヒール片手に砂山アタック。
二十歳頃、夜中じゅう車飛ばし早朝着いた砂丘、3人寝そべり語ろうた・・・・。

鳥取城跡探すも駐車し難そうなんで諦め、ホテルモナーク鳥取17:50チェックイン。
喉に染み入るグラス一杯だけなのに・・・・ 腹張って満腹状態。
次々出て来る美味そうな料理・・・・ 箸進まず 
ホテルの天然温泉「おしどりの湯」に浸かり疲れ癒し21時過ぎ就寝。

mini_161001_0836.jpg

8時前チェックアウト。カーナビ清徳寺にセット30Km近く走行、清徳寺巨樹群探すんじゃが? 何処。 
鳥取県天然記念物 ”鹿子の木” しか見当たらんような・・・・?。

mini_161001_10520001.jpg

大山裾野の春日神社のご神木、国の天然記念物 ”伯耆の大シイ” 周囲11.4m 樹高15m 樹齢推定千年。
島根県八雲村の「志多備神社のスダジイ」と共に椎木の巨木日本一と認められ、樹勢良さそう。
職場のIIさんから聞いた船上山の屏風岩らしき岩壁を望みながら奥大山へ向け裾野を進む。
途中、大山滝へ行こうとするが入山事務所傍で道途切れ、歩いて一時間位掛かると聞き遭えなく引き返す。
雲掛かり大山望めんけど紅葉前の黄色く色好き始めた木々愛で環状線心地良く走行、大山後にする。

mini_161001_1247.jpg

此処まで来たからには≪金持神社≫に寄らん訳にゃ~ いかんじゃろう
ちっちゃな神社、参拝者は6人と少なく、願い事 叶えて貰えそうな よ か ん ??????。
少しばかしでも、お金に縁が持てます様 願掛け。
早速、帰り道 宝くじ買っとこ

最後の目的地、近くの大石見神社参拝。
大国主命が二度の迫害に負けず復活を果たした場所が大岩見の地だと言われ、大石見神社は「不屈・復活」の地と伝えられる。
来年度からの第二の人生、不屈の復活劇と成りますことやら? 祈願。
境内散策。 珍しい銀杏で葉っぱに実が成る、オハツキタイコイチョウの実を拾う。

近くの谷田峠、岡山県側に降った雨は高梁川となり瀬戸内海へ、鳥取県日南側に降った雨は日本海に流れる分水嶺を車窓から
縦貫道に沿って走り東城インターで縦貫道に乗り込み帰路につく、途中宝くじ&明日の魚釣りの餌等購入。
金持神社で願掛け、お守り求めたが・・・ 果たしてご利益は? 

17時頃無事我が家到着。走行距離699.2Km 流石 お疲れモード。

9時宮島スマートIC→中国縦貫道三次東JCT→松江自動車道加茂岩倉PA(加茂岩倉遺跡)→山陰道穴道JCT→大山恵みの里(昼食13時)→幸盛寺の大イチョウ→加知弥神社→白兎海岸→砂の美術館(16時過着)→鳥取砂丘→(18時前着)ホテルモナーク鳥取(8時前出発)→清徳寺巨樹群(R29)→山陰道琴浦東IC(琴浦PA)→伯耆の大シイ(44号)→古布庄の大杉(45号)→奥大山→金持神社(R181)→大石見神社(R182)→東城IC→五日市IC→宝くじ等お買い物→我が家17時頃到着 走行距離699.2Km


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ