FC2ブログ

瀬戸内の魚釣り釣果

瀬戸内で、のんびり船釣りを楽しんでいるおっさんの、釣果を報告しているブログです。

今日もカブセ釣りに 行っちゃいました。

09.10.30 中潮上り2 満潮 7:19 

今日も一人 相変わらず、カブセ釣りに行ってきました。
先ずは、私のカキのカブセ釣りの説明を・・・ 
道糸3号に極小のヨリモドシを使い、ハリス2号を約3m、枝約10㎝にチヌバリ4号の2本針仕掛け。
普段はハリス1.25号ですが、食いが好いので2号を使ってます。
針も2本の方が、力が分散するので餌のカキが千切れ難い及び口に掛かり易い。
カキの平らな方の殻を1/3~1/2位取り除き、針を外側から内側に向かい合わせに掛けます。
カキの重みで沈ますのですが、流れが早い場合、殻に砂を入れて沈めます。
私は、カキの水揚げ後の筏で釣るので、撒餌はよく効いていますが。
瀬戸貝やカキ・砂を撒餌として撒けば、寄って来ます、が・・・・  撒餌釣りは許可が要るそうです。
当たりは、チヌの場合、食気がたっていれば・・・ 手元にハッキリした当たりが有るのですが
当たりは小さく、全く当たりが無いのに餌を取られるのが普通です。
ゴム管を使い、ゴム管の動きで当たりを取る人もいます。
合わすタイミングも難しいですが、護岸からでもできますので挑戦してみて下さい。

10月30日 2

今日は、ふぐ&カワハギの猛攻に遭い ハリスを何度も切られました。
ナルトトビエイも掛かったのですが、一気に走られ プッツン 

10月30日3
チヌにも3回切られ・・・ 針を20本位失いました。
秋のチヌは、力が強く 楽しませてくれます。
10月30日

結局 本日の超過
チヌ 23㎝~45㎝ 9匹 ・ カワハギ 15㎝位 3匹 ・ ふぐ 22匹
ふぐ全部&チヌ5匹は何時もカキを貰うMtさんに御裾分け 
チヌ4匹は知人・ご近所に御裾分け 
10月30日 カブセ
今日も、しっかり楽しませて貰いました。
Mtさん、また餌のカキを宜しく。

ブログランキングに登録しました。
よろしかったら↓クリックお願いします。
  
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

次のページ