FC2ブログ

瀬戸内の魚釣り釣果

瀬戸内で、のんびり船釣りを楽しんでいるおっさんの、釣果を報告しているブログです。

津和野まで憂さ晴らしに

2013.9.18  


奥様 仕事の憂さが溜っとる様で、気分転換に朱色の鳥居が並んどる処・・・
リクエストに応え、有休とって二人≪仲睦まじく≫津和野太鼓谷稲成神社へ行ってきました

若いころを楽しんだ懐かしい冠高原スキー場を横切り、ちょっとだけ寂地峡へ寄り道。

jyakuti.jpg
木々に囲まれた渓谷、水の力に彫り刻まれた五竜の滝が連なる渓谷美を堪能。

fukadani_2013092421441109a.jpg
次は深谷大橋中央で停車、欄干より谷底を覗き込む 吸い込まれるような深さに鳥肌が・・・・
百m位有りそう、深い谷 森林の緑の奥深さは壮観。

奥様の取り留めのないお話を拝聴し 津和野へ12時過ぎ到着。
先ずは 店の中に小川が流れ、鮎・鯉が泳ぐ《遊亀》で鮎定食2400円也(塩焼・唐揚・瀬越・味噌汁)に舌鼓を打ち
葛飾北斎美術館で北斎直筆の絵・版画など鑑賞。 北斎ブルーはええのー 心に沁みた

tuwano_20130924214414d46.jpg
津和野藩校 養老館前 大きな鯉の泳ぐ水路を通り養老館中庭、吉田松陰遺言の碑を拝読。
 taikoyainari.jpg
奥様リクエストの朱色の鳥居が並ぶ参道を上り太鼓谷稲成神社へ。 
何をお参りされたのか・・・・ 神妙な面持ち。
おみくじは見事《大吉》色々と良いことが書いてあったみたいで、嬉しそう。

今年の初詣は おみくじの大吉がひけず 神社巡りをしたような・・・
15時過ぎ帰路に着き18時過ぎ無事帰着。
何はともあれ、奥様の憂さ晴らしを滞りなく済ませ、和んでくれ一安心

 

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ